« メイシーちゃんの あなたがだいすき! | メイン | かおかおどんなかお »

2005年06月19日

みんなでうたおう どうようえほん 1-4

みんなでうたおう どうようえほん〈1〉
4564003658ひかりのくに

ひかりのくに 1997-06
売り上げランキング : 133,897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
みんなでうたおう どうようえほん〈3〉 にんじん うずらちゃんのかくれんぼ みんなでうたおう どうようえほん〈2〉 みんなでうたおう どうようえほん〈4〉

やっと本を見ながらおうたを歌えるようになりました。
これまでは絵本は絵本、うたはうた。と分けていて
私が本を見ながら歌っても、一曲終わるまで待ちきれず
どんどんページを次へめくろうとしていました。

童謡の本はいくつか見ましたが
挿絵の迫力を感じられる横長の形、サイズ、と
見開きページに1曲。両側に絵がひろがっていたこと
がこの本を選んだ決め手になりました。

片側に絵、片側に歌、だと、確かに歌を歌う方はやりやすいのですが
視線をおとす方向がどうしても子どもと違ってしまうのです。
一緒にページをのぞきこんで、わあー、という気持ちを共有したかったので
絵の中に歌詞が描かれているタイプのこの本を選びました。

最初1巻だけ、かなり早い時期に買いました。
それを見て一緒に楽しめるようになって、残り3冊を買い足しました。

個人的には「小さい秋みつけた」が収録されていたのがとてもうれしく感じました。
イラストのタッチも1曲ずつ違うので眺めているだけでも楽しいですよ。
次は椰子の実や浜辺の歌ものってる子供向けの唱歌集をさがしたいなあ。


投稿者 hitomi : 2005年06月19日 07:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?