« そらまめくんのベッド | メイン | メイシーちゃんの あなたがだいすき! »

2005年05月10日

ぼくのくれよん

ぼくのくれよん
4061318918長 新太

講談社 1993-04
売り上げランキング : 16,804

おすすめ平均
starにゅー
star可愛い!!いたずら象さん!
starやりたい放題が心地よい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とっても気持ちのいい絵本です。
とにかく「間」がイイ。

「でもね、このくれよんはーーー」

「こんなにおおきいのです」とか

「びゅーびゅーかくとーーー」

「こんなにすごいのだ」とか。

タメをつくって、息子がわくわくした表情になるのを確認してからページをめくれば、それはそれは大喜び。

ぞうのサイズのくれよんを想像して「ごろごろごろごろ」とゆっくり読むと、
息子も一緒に「ごろごろごろごろ」。
頭の中で自分のいつものくれよんと比べているのか、
「おーきい。おーきい。」とつぶやくことも。

ライオンにおこられてもまだ描きながら駆け出しちゃうあたり、
自分と重ねたりしているのかもしれないなあ。

文章もそれほど長くないし、絵もカラフルな色で目をひくし
そろそろストーリーのある絵本もきかせてあげたいな、という時期にぴったりだと思います。


投稿者 hitomi : 2005年05月10日 01:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?