« のせてのせて | メイン | ぼくのくれよん »

2005年04月16日

そらまめくんのベッド

そらまめくんのベッド
なかや みわ

福音館書店 1999-09
売り上げランキング : 7,926

おすすめ平均
お豆が大好きになっちゃいます!
そらまめくん、いいべんきょうをしたね
そらまめくんのベッド

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1歳8ヶ月の今まさにお気に入りの絵本。
ごはんのときに「マメ!マメ!」とうれしそうに豆を食べる息子を見て購入しました。

まだソラマメとグリンピースと枝豆とさやえんどうとピーナツが同じマメの仲間であることや、
それぞれがどう違うのかについてはわかってないようだけれど
それでも十分に楽しめます。

そらまめくんが自分の宝物のベッドを友達に貸さずにいたら
そのベッドが行方不明になっちゃった。
かわいそうに思った友達はそれぞれ自分のベッドを貸してくれるけど
どれもそらまめくんには合わなくて。
やっと発見したベッドはうずらの卵のベッドになっていて。。。
最後はベッドも戻って大喜び。
絵もとてもかわいらしく、しかも細部まで描き込まれていてすみずみまでゆっくり楽しみたい絵本です。

特に、うずらのお母さんを発見したときの
「わっ」
が、大のお気に入りで、
一瞬タメを作ってから読むのが楽しいのか
自分でも「わっ」と声をあげて大喜びです。

季節的にもばっちり。
そろそろサヤつきのお豆を買ってきて
一緒に剥いたり遊んだりしながらお話するのもいいなあと思っています。


投稿者 hitomi : 2005年04月16日 01:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?