« ゆめにこにこ | メイン | おててがでたよ »

2005年02月17日

さよならさんかく

さよならさんかく
わかやま けん

こぐま社 1977-03
売り上げランキング : 17,756

おすすめ平均
リズミカルな絵本
いろんな色いろんな形があるんだね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さよならさんかく またきてしかく
しかくはなあに しかくはなあに
しかくはとうふ とうふはしろい

と続く、わらべうたのようなリズムをもった絵本。

しかく、さんかく、まる、ながい、ぐにゃぐにゃ
あか、しろ、あお、くろ、きいろ、
などなど、それぞれをあらわす絵が左ページに描かれ
右ページにはこぐまちゃんとしろくまちゃん。

左ページの絵をひとつひとつ説明するだけでも
かなりの時間を要すること必至。
「これなあに」「これは?」と要求しはじめる時期の子どもの場合
読み聞かせには覚悟が必要かも。

ただ、そうやって丁寧に説明すると
この絵本のもつせっかくのリズムが崩れてしまうので
何度かに一度は親の独断で
だだだだーーーーっと流し読みをするのもよいのだろうと思ってます。
そうでないとストレスたまっちゃうし。

ページの綴じ目が破れるほど読んだのはこの本が初めてでした。


投稿者 hitomi : 2005年02月17日 23:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?