« おおきさ | メイン | さよならさんかく »

2005年02月16日

ゆめにこにこ

ゆめ にこにこ
柳原 良平

こぐま社 1998-02
売り上げランキング : 2,286

おすすめ平均
テンポの良さにめくるページが弾みます
日常の動作が擬音とともに・・・
やさしいきもち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

擬音語、擬態語が好きな息子に、と思い購入した一冊。
予想通り気に入ってくれて満足。

最初は丸い人の顔から。
「かおじゃぶじゃぶ」「ごはんかみかみ」
それから徐々に外の世界の音になる。
「おひさまさんさん」
「なみざぶんざぶん」「おちばかさかさ」
自然を感じて、季節を感じて
大人は気づかないような音を感じ取ってくれればいいなあと思う。

単純な色と形。簡潔でリズミカルな文。
読んでいるこちらも楽しくぽかぽかした気分になるような。
最後はもちろん「ゆめ にこにこ」。

現在1歳半の彼は、強風の日に外出すると
「かじぇ(風)! じゃあじゃあ!」

。。。なんか違うぞ?


投稿者 hitomi : 2005年02月16日 16:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?