« これなあに のりもの50 | メイン | のせてのせて »

2005年03月26日

ノンタンはっくしょん

ノンタンはっくしょん!
大友 幸子

偕成社 1989-12
売り上げランキング : 63,395

おすすめ平均
この本にはお世話になりました。
ぼくといっしょ
いっしょにお医者さんへ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本にはいつもお世話になっています。

お熱をはかるのも、
お医者さんに「もしもし」されるのも、
おくすりをのむのも、
じっとねんねしてるのも、
なにもかも「いや!」な、お年頃。

ほらノンタンも。と、何度この本を開いたことか。
しかも「もしもし」されているときのノンタンの笑顔がまたイイ。
うちの息子はいつもこのシーンで安心するようです。

あまりにもぐったりしているときは
有無を言わせずお医者さんへGO!だけど
風邪のひきはじめや治りかけの、
体力は若干あるんだけど、まだ家でおとなしくしててほしい、
そんなとき。
読む本の中にさりげなくいれるようにしています。

それでなくても病気で辛いのだから
お医者さんへ行くことや、お薬を飲むことは
少しでも楽しいことにしてあげたい。
それほど怖いことじゃないんだよって教えてあげたい。
こうして母の戦いは続きます。


投稿者 hitomi : 2005年03月26日 02:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?