« 我が家の絵本たち | メイン | ノンタンはっくしょん »

2005年03月23日

これなあに のりもの50

これなあに のりもの50
講談社

講談社 1999-05
売り上げランキング : 10,187

おすすめ平均
定番!!
大好きです。
2歳の息子のバイブルです!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

のりもの好きの息子に、持ち運べる簡単な図鑑を。と思い購入した一冊。

選んだ基準は、持ち歩きに適したサイズ、丈夫な材質、イラストでないもの、の三点。
特に説明などはまだいらないと思っていたので、シンプルな白地の背景に、のりものの写真が掲載されているものを選びました。
最初の図鑑としては大正解だったと思っています。

ページは
JR特急、新幹線、私鉄特急、自動車、働く車、建設現場の車、船&飛行機
と分けられ、それぞれに6-8種類の写真が掲載されています。

あまりにも何度も読まされるので、息子はもちろんのこと、私まで電車の名前を空で言えるようになってしまいました。
別の電車の本を見たときに、息子より先に「新幹線MAXみーつけた!さーてどこでしょう?」といって遊んだりできますよ。

この本と同時にどうぶつ版も購入しましたが、こちらはのりものほど魅力的にうつらなかったようです。

これなあに どうぶつ50
内山 晟

by G-Tools

こちらもさりげなくきちんとカテゴリわけされており、わかりやすい写真でよい本だと思いますが、
リスがうさぎよりも大きなサイズの写真になってたりして、
実際の大きさが反映されていないので、そこだけが残念に思いました。


投稿者 hitomi : 2005年03月23日 02:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?