« I spy little letters | メイン | おつきさまこんばんは »

2005年03月13日

くつくつあるけ

くつくつあるけ
林 明子

福音館書店 1986-06
売り上げランキング : 9,595

おすすめ平均
お誕生日に・・・
絵も内容もシンプルでいいです
靴がユーモラス

Amazonで詳しく見る by G-Tools

登場するのはかわいらしいくつだけ。

でも、このくつをはいて、おさんぽに出かけた子どもが
浮かれているところ、はじゃいでいるところ
転んでアイタタタなところ、
一人で起き上がってすこし誇らしげなところ、
どの場面もいきいきと目に浮かぶようです。

そんなとき、
読んでいる私は、この靴を履いている息子を、
息子はこの靴をはいている自分自身を想像しているに違いありません。

最後に場面が暗くなって(くつ箱かな?)靴がねむったあとも
また表紙に戻って、もう一度!とせがまれます。
そして満足するまで読んだあとは、やはりおさんぽ。
ぴょんぴょん飛びながら歩くのにつきあうことになります。


投稿者 hitomi : 2005年03月13日 23:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?