« ころころころ | メイン | わにがわになる »

2005年02月24日

いないいないばあ

いないいないばあ
松谷 みよ子

童心社 1967-04
売り上げランキング : 100

おすすめ平均
大喜びです
親も子も最高に楽しい、まさしく古典的絵本
家はだめみたい

Amazonで詳しく見る by G-Tools

有名な本だけれど、購入したのは1歳直前。
やはりもっと早く買えばよかったと後悔した一冊。

なかなか買わなかった理由は
いないいないばぁ系の本はすでに他にも何冊か持っていたことと
絵があまり好みではなかったから。

だけどどこかの絵本の解説書で、数多くのレビューで、
この絵本のすばらしさを知ってあわてて購入してみました。

子どもの視線の動きを考えて絵と文字が交互に配置されていることや
動物達の目を特に大きく描いて子どもを惹きつけること、
背景のないシンプルな絵。

案の定、息子の反応はそれまでのいないいないばあ本とは違っていました。
にゃあにゃが「ばあ」
くまちゃんが「ばあ」
こんこんぎつねが「ばあ」
ねずみさんも「ばあ」

すべての「ばあ」で声をあげて笑い
自分でめくって「ばあ」と言ってはまた笑い。
そしてもう一度読んでくれとせがまれる。。。
エンドレスな読み聞かせループにはまる一冊になりました。


投稿者 hitomi : 2005年02月24日 03:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?